忍者ブログ
... feel brand-new, feel I'm alive. You always give me a smile that I could never forget.       My life will never be the same without you.  Let me be the one you live your life with.           Here I am !  Right beside you ...
〓 Admin 〓
<< 04   2024 / 05   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31     06 >>
[118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の夏、川奈ビーチでの 一番の想い出です


2008年8月13日 午前9時40分頃、 JESTER のガイド・みぎまきさんによって
発見された今日の写真のベニハゼは、長く 「ベニハゼ属の一種」、または 英名で
sharp-eye dwarfgoby ( シャープ・アイ・ドワーフ・ゴビー ) と呼ばれてきた子で、
最近、ようやく 「ヒメニラミベニハゼ」 という和名で分類されたのだそうです f(。。 )
( 瀬能先生の同定による


この子の生息域の北限は、これまで IOP だったンですケドも ・・・
今回 川奈での発見により、北限記録が更新されたとのコト



やったねっ! みぎさん (≧▽≦)ノノノ


・・・ なんぞと 手放しで喜んでいいモノかは、甚だギモンです

地球温暖化、海水温の上昇によって、北限が上がってるのかもしれないとしたら、
コレは逆に、憂うべきコトでしょう ・・・ フクザツな心境なんだなぁ (o ̄.. ̄)ゞ



あの日 ・・・

ワタシがハナオトメウミウシと遊んでる間に、みぎさんが ピカチュウを
探そうと思わなかったら、この子と 出会えてはいませんでした


この子にとっては、不幸の始まりだったのかもしれませんケドも ・・・
永らく、南国の海でしか 出会うコトはないのだと思っていたこの子と
川奈で会えた! という幸運に、今は、ただただ 感謝したいです



ちなみに ・・・

ちょいと前に このブログに up した、 Mabul の個体と 見比べてみて
くださいまし  click☆ >>
【 2008年8月27日の記事 】
その写真も 今日の写真も、 105mm 最短での撮影なンですケドも、
川奈に現れた子の方が 小さいですし、黄色味が強いですよね (^_^)b
サイズが 小さいのは、なんとなーく わかる気がします。。。 (?) (^^ゞ




 




【 ヒメニラミベニハゼ / 2008年8月13日 川奈ビーチ 】





「名前がわからないハゼなんですけど ・・・」 って、みぎさんが スレートに
書きながら 見せてくれた時に、 Mabul の子の姿が頭をよぎり、思わず
息をのんだ気持ち ・・・ 察していただけるかしら。。。 Σ(=゚ω゚=;)


さてさて ・・・

今、この子は どうしているのでしょうか??? d( ̄o ̄)


JESTER の HP によれば、台風13号の通過後から、姿が ・・・

「流れ者」 の宿命ですね。。。


ちょんまげDX師匠が おっしゃってるよーに ・・・
「新天地を求め 旅立った」 ・・・ そう 信じましょっ

どこかで、元気に暮らしててくれるコトを 祈りつつ。。。 (_人_)



併せて、 こちらの記事も ご覧いただけましたら 幸いです _<(_^_)>_
 click☆ >> 【 JESTER・ブログ 2008年9月23日ニュース 】

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
こんばんわ~
おかしいなぁ~私のログにも同じ名前が書いてある・・・(川奈ではないですが)
でも、こんなカワイイ子見た記憶がナイ・・・(~o~)
ちなみにマブールの子より、川奈の黄色い子の方が私好みです(*^_^*)
KAYO 2008/09/25(Thu)02:38:32 編集
お元気ですか~?
KAYO さん
おこんにちは☆  コメント、どうも ありがとうございます _<(_^_)>_
このブログ、しばらく 放置してましたモンで ・・・ お返事が 著しく
遅くなってしまい、まっこと 申し訳ございません (ノ>ω<)ノ

Mabul の子は、サイズも でっかいので、体色が くすんでしまうのかも
しれません ・・・ 黄色味の強い個体も、いるにはいるンですケドねぇ
確かに、川奈に現れた子の方が、ツヤツヤで 美しいですから、
ワタシも 断然 好みでございまする o(≧▽≦)o
たなぼたうお  【2008/09/27 13:23】
無題
ホントずいぶん色合いが違いますね。
私も川奈の子の色合いの方が好きですねぇ!

確か先日のるりすずめさんのブログでも
オトメハゼだったかな、川奈で北限更新
みたいなのが載ってたと思うけど、北限の
上昇ってやっぱ気になります。。。

でも川奈って凄いですね!
つるぴかはげまる君 2008/09/26(Fri)00:26:34 編集
ビミョー。。。
つるびかはげまる君 さん
おこんにちは☆  コメント、どうも ありがとうございます _<(_^_)>_
お返事が タイヘン 遅くなってしまい、申し訳ございません~ ε-(;-ω-`A)
自分のサイトですのに、しばらく ほったらかしちゃってました (走召馬太)

近くの IOP には 珍しいおさかなが よく 現れますモンで、川奈にも
いたって おかしくないよね~! ・・・ なんぞと 思うコトもあったンですが、
この ヒメニラミベニハゼといい オトメハゼといい、こう 続きますと
なんだかねぇ ・・・ フクザツな心境、というのが 正直なところです
季節来遊魚が、伊豆で 越冬できちゃってる なんて ハナシを
聞いたりもしますので、ほんっとに 心配です ・・・ 地球温暖化
たなぼたうお  【2008/09/27 13:42】
きゃわいいですね♪
やっぱりこの子可愛いですー♪

可愛くて、目がハートになっちゃいました♪♪

南の島では当たり前に居る子なんでしょうけど、今まで逢った事がありませんでした(涙)

今度はいつお逢いできるでしょうか・・・

旦那におねだりして、マブールに連れてってもらうかな・・・・・・・(汗)
ブルームーン 2008/09/27(Sat)21:45:45 編集
ねー♪
ブルームーンさん
おこんにちは☆  見に来てくださっただけでなく、コメントまで ・・・
どうも ありがとうございます _<(_^_)>_

ほんっとに かわいらしいですよね~! ・・・ 大好きです (o^^o)
南国の海へ行って、見つけたら がっつきますモン (木亥火暴)
ンでも、 Mabul まで行かなくっても 会えますよ、きっと (^_^)b
柏島や沖縄にも生息してるって 聞きますから
ワタシも、ぜしぜし! また 会いたいなぁ~
たなぼたうお  【2008/09/28 14:04】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
visitors
about me
HN:
たなぼたうお
性別:
女性
趣味:
スキューバ・ダイビング     水中写真 陸上写真
自己紹介:

スキューバ・ダイビング歴: 9年
経験タンク数: 1161本
水中写真歴: 3年

撮影機材:
NIKON D70
 AF MICRO NIKKOR 105mm F2.8D
 anthis Nexus D70
 INON Z-220
calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
the latest comments
[01/17 るりすずめ]
[09/12 つるぴかはげまる君]
[08/26 ちょんまげ]
[07/20 プルメリア♪]
[07/15 るりすずめ]
[07/07 ちょんまげ]
[07/06 yurie]
[07/06 るりすずめ]
[07/05 カンナ]
[07/05 つるぴかはげまる君]
What do you want ?
QR code
Copyright(c) Thinking of you makes me ... All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by flower&clover *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]